GANCube の新商品 GAN11 M Pro と GAN Pyraminx などを購入しました!

個人的な記録として感想を書きます。この記事は一般に向けたレビューではないです。細かい機構などはもっといい記事があるでしょう。

GAN11 M Pro

開封直後は前作の XS とあんまり変わらない、むしろ磁石を一番強い設定にすると XS より重く感じましたが、 ちゃんと調整したら XS と比べ物にならないくらい軽いキューブになりました。
マグネティックコアのおかげか分かりませんが、特に初動が軽いと感じます。
調整は、初期潤滑剤を拭き MAX COMMAND を軸、足、面に、DNM-37 を面に塗りました。 バネは一番強く (一番下まで回した状態)、コアとの距離は 2、コーナーの磁石は 3 を選択しました。
試しに200回計測した結果は以下の通りです。

1/5/12/100/mo200 = 10.26/12.87/13.68/14.72/15.44

ao100 の PB が14.67秒で、最近 333 はあまり練習してないことを考慮するとかなりいい結果だと思います。
まだ微調整をするかもしれませんが、メインキューブに決定です。

GAN Pyraminx

最上位モデルの Enhanced を購入しました。
開封直後はスレッジハンマーをするとグニャりすぎて少しエッジが引っかかる印象を受けました。 また、メインの Mr. M Pyraminx より重いと感じたので、GES を黄色の 0.6 に変更しました。
回転は Mr. M より軽くなったものの、エッジの引っかかりがまだ気になります。
僕の回し方が下手なだけかもしれませんが、コアマグネットのためにエッジの足が短くなっている影響もあるのかなと思いました。
潤滑剤は初期状態のままですが、試しに100回計測した結果は以下の通りです。

1/5/12/100/mo100 = 5.73/7.19/8.56/10.65/11.19

ao100 の PB が9.81秒で、そもそも pyra はめったに練習しないのでほぼ実力通りの結果が出たと考えると特別いい記録ではないように思えます。
パズルの表面の質感は Mr. M の方が好みですし、メインは Mr. M のままになりそうです。
まあ、pyra は tribox Contest で週5回しか回さないのでなんでもいいです (そもそも買わなくてよかったのでは)。

その他

冒頭の画像に何か映り込んでいたのにお気づきでしょうか。
そうです QiYi ペンです。

当分在庫の心配をしなくていいように10本購入しました。これを使い切るまでには ao12 sub25 したいですね。
初期状態はかすれ気味でしたがすぐに滑らかにインクが出てきました(?)
早速 FMC をやりました。実際に使ったメモは以下の通りです。

最近使っていた JETSTREAM より太くて見やすいですね。即メインキューブ(?)に復帰です。
ちなみにスクランブルと解答は以下の通りです (思考過程は割愛)。

Scramble:
R' U' F D F2 U2 L2 F2 D2 U' F2 U' L B D B U R D2 R2 B2 U' B R' U' F
(Facebook FMC グループのコンテストの Week 112 の 275)

(F2 R F' B) // EO (4/4)
(D' R) U' D' R B2 R' [1] // DR (7/11)
B2 D U2 L2 U2 D' B2 // 3c (7/18)
[1] = R2 B' L' B R2 B' L B // finish (8-2/24)

Solution:
U' D' R B2 R B' L' B R2 B' L B' D U2 L2 U2 D' B2 R' D F B' R' F2 (24)

この EO から BB で19手があったらしく見つけられず悔しいです。
気が向いたら自分用にまた手持ちのキューブの記事を書きたいです。