TORIBO Contest 2021 後半期 第10節の FMC で 21手を出しました。その思考過程を公開します。

解答

B2 R' F // EO (3/3)
(D R F2 B2 D) // DR (5/8)
(U2 L' [1'] D2 R2 F2 R' [1] F2 R' L' [1] F2 R' L' [1']) // 3e (12/20)
[1] = (M), [1'] = (M') // 3e (8-10/18)

Skeleton:
(D R F2 B2 D U2 R' B2 [2] R2 D2 L' F2 L2 U2 R2 F' R B2) (18)
[2] = (B' F D2 B F' R2) // finish (6-3/21)

Solution:
B2 R' F R2 U2 L2 F2 L D2 F B' D2 F' B' R U2 D' F2 B2 R' D' (21)

思考過程

EO (1)

R' F, B2 R' F

はじめに2手 EO が見つかったので、3手以下の EO だけを探しました。

DR (1)

R' F ルート

D2 B2 F2 R2 D' L (8)
L D (D2 L' D2 F2 R' L' U) (11)

1行目は短いですが、bad corner だったのでスルーです。inverse 側も探しましたが何も見つかりませんでした。

B2 R' F ルート (1)

D R D F2 R2 D' L (10) [HTR1][HTR2][HTR3][HTR4]

このルートで最初に見つけた DR が10手 good corner で HTR が大量に見つかるものでした。他の DR を探す前に HTR の先を探します。

Skeleton (1)

B2 R' F // EO (3/3)
D R D F2 R2 D' L // DR (7/10)

[HTR1]
L2 U L2 F2 R2 L2 U // HTR (7-1/16)
F2 B2 D2 B2 R2 // 3e3E (5/21)

[HTR2]
L2 U R2 B2 R2 L2 D // HTR (7-1/16)
D2 B2 R2 x2 // 2e2e3E4x (3/19)

[HTR3]
L2 D F2 R2 F2 B2 D // HTR (7-1/16)
F2 B2 U2 B2 R2 // 3e3E (5/21)

[HTR4]
L2 D B2 L2 F2 B2 U // HTR (7-1/16)
L2 B2 R2 D2 F2 // 3e3E (5/21)

悪くはないですが、決め手に欠けるスケルトンしか見つからなかったので保留して他の DR を探します。

DR (2)

B2 R' F ルート (2)

F2 L D' L2 D2 L' F2 D2 R (11)
(D' L' U F2 U L2 U' D R) (12)
(D R F2 B2 D) (8) [Sk1][Sk2]

3行目の DR はそこまでいいコーナーではありませんでしたが、短いのでキューブを直すついでにスケルトンを探しました。

Skeleton (2)

B2 R' F // EO (3/3)
(D R F2 B2 D) // DR (5/8)

[Sk1]
(D2 R' U2 R2 F2 R D2 L2 B2) // 5e3E (9-1/16)

[Sk2]
(U2 L' D2 R2 F2 R' F2 R' L' F2 R' L') // 3e (12/20)

スライスで20手未満になることが見て取れる、3e スケルトンが見つかったのでそのままインサートします。

Insertion

B2 R' F // EO (3/3)
(D R F2 B2 D) // DR (5/8)
(U2 L' [1'] D2 R2 F2 R' [1] F2 R' L' [1] F2 R' L' [1']) // 3e (12/20)
[1] = (M), [1'] = (M') // 3e (8-10/18)

Skeleton:
(D R F2 B2 D U2 R' B2 [2] R2 D2 L' F2 L2 U2 R2 F' R B2) (18)
[2] = (B' F D2 B F' R2) // finish (6-3/21)

時系列的には [2] にあたるインサートをスライス前に見つけていました。 しかし、スライス後に回転記号を書き直すのは面倒なので、一旦 3e スケルトンをスライスした後にインサートし直しました。
この時点で開始から40分程経過していました。残り時間で4手 EO を探します。

EO (2)

U F2 L F, R2 B2 R F, D' R' D F, D2 R' D2 F, U' R' U2 F

残り時間を考えて normal 側の FB 軸のみ探しました。

DR (3)

R2 B2 R F ルート

F2 L U2 B2 R2 B2 D R (11)

bad corner なのでスルーです。

D' R' D F ルート

(L) F2 D B2 D' R D R (12)

R2 B2 R F ルートを調べてからキューブを戻すとき手順を間違えてしまい、 D' R' D F ルートは EO が終わった時点で RL 面の DR-4e4c になっていると勘違いしたため inverse 側も探しました。
この後別のルートから1つ DR を見つけたのですが、戻す手順を間違えたキューブで調べていたため再現できません。
normal 側の FB 軸 EO を調べ終わった時点で残り5分を切っていたので21手で解答を終了しました。

実際のメモ

Scramble

R' U' F U' R2 U B2 U2 B2 L2 B2 U2 F U2 L F2 D B' R' D F U' F' R' U' F